読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びしゃおふ

はじめまして、このブログはびしゃおふについてのお知らせなどをするブログです

【告知】びしゃおふ(五世代オフ)【シングル】

五世代シングルバトルの対戦オフを開催します

 

※重要 一部変更点がありましたので

 

beastoff.hatenablog.com

 

こちらの記事のチェックもお願いします

 

第一回びしゃおふ要項
運営スタッフ

ムツキ(主催)(@mutsuki810)
ひなぽけ(副主催)
すわぐち
くろもち
DATjp
かずひ(仮)
楽園

 

●日時 8月13日(木曜日)

 

●人数 予選人数64人(スタッフ込み) 見学者10人(申し込みの人数によって変更の可能性あり)


●参加費 予選参加者・見学者ともに 500円(申し込みの人数によって変更の可能性あり)


●内容 【ポケットポンスターブラック2・ホワイト2】を用いたシングルバトル大会

●大会形式

・大会形式は三部構成となっております。
 予選ラウンド:ブロック形式 8人8ブロック
 決勝ラウンド:トーナメント形式 16人
・またオフの模様をニコ生にて配信させて頂きます。皆様の顔や外見等を放送することはございません。

●特別ルール
各ブロックごとに一試合ずつ注目の試合をフィーチャーマッチとしてニコ生で配信させていただきます。
決勝トーナメントは準決勝、三位決定戦、決勝戦をニコ生で配信させていただきます。
ブロックのメンバーは募集が終わり次第事前に抽選で決めます。フューチャーマッチの組み合わせは当日発表させていただきます。
ブロックは8ブロック(カバドリブロック、トノグドラブロック、、ラティハッサムブロック、バンガブブロック、ウルガナンスブロック、パルガッサブロック、ライコウローブブロック、ユキトドブロック)に分けます。

●場所

東大島文化センター第一研修室
交通アクセスはこちら↓
http://www.kcf.or.jp/higashiohjima/map.html

●スケジュール
受付(9時00分~10時00分)

説明(10時15分~10時30分)

午前の部(10時30分~12時30分)

フィーチャーマッチ第一ラウンドカバドリブロック
(10時30分~11時10分)

フィーチャーマッチ第二ラウンドトノグドラブロック
(11時10分~11時50分)

フィーチャーマッチ第三ラウンドラティハッサムブロック
(11時50分~12時30分)

お昼休憩(12時30分~3時10分)

午後の部(13時10分~16時30分)

フィーチャーマッチ第四ラウンドバンガブブロック
(13時10分~13時50分)

フィーチャーマッチ第五ラウンドウルガナンスブロック
(13時50分~14時30分)

フィーチャーマッチ第六ラウンドパルガッサブロック

(14時30分~15時10分)

フィーチャーマッチ第七ラウンドライコウローブブロック
(15時10分~15時50分)

フィーチャーマッチ第八ラウンドユキトドブロック
(15時50分~16時30分)

予選通過者発表
(16時40分~17時00分)
決勝トーナメント
(17時00分~)
※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
 参加者の皆様方もスムーズに進行できるようご協力をお願いいたします。
 フューチャーラウンドの時間ははあくまで予定で試合が消化され次第なるべく早く次の対戦組は入るようにおねがいします。

●対戦ルール
・フラットシングル見せ合い6→3
エントリーシートにて見せ合いを行います。
・使用禁止ポケモンに関してはwifiランダム準拠。
※パーティにレベル50未満のポケモンを使用している場合はユニオンルームを使用します
・600族、準伝説などの制限は無し。
・フリーフォールの使用を禁止
複数催眠あり、ラス1催眠あり。
・勝敗に関してはDSでの結果に準拠とする。
・赤外線通信で対戦を行います。

※パーティにレベル50未満のポケモンを使用している場合はユニオンルームを使用します

・大会途中で使用ポケモンや技、持ち物、特性の変更を禁止します。
・受付時にパーティの登録を行なって頂きます。皆様のパーティを集計しKP等のデータ
を取らせて頂きます。

・未消化の対戦が2戦以上発生した選手は全敗扱い(対戦相手は勝ち)とする。
・前提として予選消化を行うことが参加者の義務とします。
・運営の判断で予選消化を故意に怠ったとみなされたプレイヤーにはペナルティを設ける場合があります。
・各ラウンド毎に注目の試合をフィーチャーマッチとしてニコ生にて配信させて頂きま
す。
※技構成等のバレが無いようリスナーや参加者の方に説明いたしますので、指名された方はご協力お願い致します。
・外部機器等を使用して改造したデータの使用を禁止する。
TOD及び試合を著しく遅らせる遅延行為は禁止します。
携帯やPCに関して
・参加者の中にはブログ等に様々な情報を公開している方もいるので、
オフ中は携帯電話やPC、iPad等の端末でインターネットやツイッター等の情報収集を禁
止します。
・試合中は携帯電話等のダメージ計算ツールなどを使用することは可とするが、対戦相手
に使用を明言すること。

●順位の付け方に関して

びしゃおふではブロック形式の順位の付け方として下記の順番で判断します。
1. 勝ち数
2. オポーネント(自分が対戦して勝った参加者の勝ち数の合計値)
3. 直接対決の結果
4. ジャンケンやコイントス

●参加申請に関して
・後日作成する募集記事にコメントをすること。
※重要!参加申請、キャンセル申請は6月6日21時~8月8日21時に受け付けます!
 期間外の参加申請は無効とさせて頂きますのでご了承下さい!!
・参加申請は募集用記事に必要事項を明記してコメントをすること。
・代筆の場合はその旨明記すること。
・1つのコメントにつき参加申請は1人のみとする。
・コメントに不備ががあった場合は無効とする。
・コメントのテンプレートは下記のものを使用すること。
 (1)ハンドルネーム
 (2)名札ケースの有無
 (3)意気込み
 (4)その他(運営スタッフへの連絡事項等)
・キャンセルする場合は期間内に直ちにその旨をコメントすること。
・期間外のコメントは全て無効とし受け付けないものとする。

 

●遅刻者の対応について

対戦参加者の中で当日遅刻者が発生した場合、以下の該当する条件に応じてペナルティを設けます。
ペナルティ1. 予選結果で同率順位となった際に順位を繰り下げる
 条件:予選の開始時刻(10:30)の時点で会場へ入室していない場合
 予選終了時の順位が同率で並んだ場合、遅刻者の順位を繰り下げる形で対処するものとします。
 [例]同じ勝敗数で2人が並んだ場合:直接対決の結果の如何を問わず遅刻者の順位を繰り下げる
ペナルティ2. 主催権限により、参加形式を対戦から見学へ変更する
 条件:昼休憩の終了時刻(13:00頃)の時点で受付を完了していない場合
 予選の消化に支障を来たすものと見なし、対戦での参加をお断りし見学参加に変更するものとします。
 なお、対戦参加者として申請が通っている場合は当日の会場への入室が可能です。

 

エントリーシートに関して

オフ当日は自己紹介の時間が取れず、朝の受付も混雑が予想されるため、
自己紹介カードを兼ねたエントリーシートを対戦参加者の皆様に事前に一枚用意していただきます。

ダウンロードはこちら

※提出していただいたエントリーシートは自己紹介用として参加者に公開します。

※A4で印刷して下さい。

※プリンターが無い方はPDFファイル版をダウンロードして、USBメモリー等に保存して
 お近くのコンビニのコピー機にてプリントアウトをお願い致します。
 また近くにセブンイレブンがある方はネットプリントで印刷して頂くこともできます。

※左上の四角には好きな画像でも入れて下さい。多くの方がいらっしゃるので公序良俗に反しない画像でおねがいします。

 

 

●その他
・参加費は500円、見学者の方からも徴収させて頂きます
ポケモンのオフ会なのでTCG遊戯王等)やモンハン等はお控え下さい
・運営に関して原則としてスタッフの指示に従うこと
・観戦者は対戦者にアドバイスを行なわない
試合を観戦する際は、試合を行なっている人に確認を取ってからすること
・参加者及び放送視聴者は他の参加者のポケモンの型や持ち物、戦術等はオフ終了までは外部に漏らさないように注意すること
・会場は他の団体の方も利用されている為、騒がず迷惑にならないよう注意すること
・時間を厳守すること
・ゴミは必ず持ち帰ること

 

不明な点などがございましたtwitter@mutsuki810もしくはブログのコメントでお願いします。